ニュース

2022年02月09日
  • プレスリリース

『uni(ユニ) タッチペン』新発売

  • Facebook
  • Twitter

GIGAスクール向けタッチペン
高級鉛筆「uni(ユニ)」と同じ“uni(ユニ)色”の
『uni(ユニ) タッチペン』
6角軸で鉛筆と同じ持ち方が可能、タッチ感度の高いペン先、替ペン先(1個)付き
2月25日(金)新発売

 三菱鉛筆株式会社(本社:東京都品川区 社長:数原滋彦)は、鉛筆と同じ6角形の軸で持ちやすく、高級鉛筆「ユニ」と同様のデザインイメージのGIGAスクール向けタッチペン『uni(ユニ) タッチペン』(参考価格660円:税抜600円)を2月25日(金)に新発売いたします。

 GIGAスクール構想により、小中学生にタブレット、パソコン端末が配布され、学校、家庭で端末を活用する 機会が増加しております。
 『uni(ユニ) タッチペン』は、小中学校で導入されている端末でお使いいただくことを念頭に開発したタッチペンです。タッチ感度が高く安定した筆記が可能な「Agファイバーペン先」を採用し、替ペン先を1個キャップ内にセットしました。軸は、6角軸の鉛筆形状を採用しており、タッチペンでも鉛筆と同じ持ち方を身に付けることができます。軸色は当社の鉛筆「uni(ユニ)」と同じ、 “uni(ユニ)色”の高級仕立てとなっております。

ユニ タッチペン.jpg

『uni(ユニ) タッチペン』

uni(ユニ) タッチペンの商品特長

■タッチ感度が高く、タッチ感も柔らかいペン先

 2017年5月に発売した「ジェットストリーム スタイラス シングルノック」で使用している、シルバーコートした特殊繊維をタッチペン先に植毛した「Agファイバーペン先」を採用しています。
 ギガスクール向けに導入された端末で採用されている静電容量式タッチパネルは、導電性素材が画面と一定面積で接触する場合に反応するよう設計されています。「Agファイバーペン先」は画面に触れると、導電性の特殊繊維が広がって接触面積を確保します。
  そのため、ペン先をつぶすことなく感度良く反応して滑らかで安定した筆記が可能となります。(注1)。

<Agファイバーペン先拡大図>

Agファイバーペン先拡大図.jpg

■交換可能なペン先、ペン先キャップに「替ペン先」を用意

 タッチペン先は消耗しますが、「Agファイバーペン先」は本体からペン先を取り外して交換することができます。そのため、本体はそのまま経済的にご使用できます。ペン先キャップ内に予備の「替ペン先」をセットしていますので、ペン先が摩耗したときにすぐに交換が可能です(注2)。
 ペン先キャップ内の「替ペン先」を本体へ交換した後、キャップ部分の予備タッチペン先収納部には別売り「替ペン先」をご収納ください(注3、4)。

<キャップ収納された予備替ペン先>

予備替ペン先.png

■6角軸の鉛筆形状で、軸色は、当社の高級鉛筆「uni(ユニ)」と同じ“uni(ユニ)色”

 今回の商品開発に当たり、学校のニーズを確認したところ、“タッチペンでも鉛筆と同じ持ち方を身に付けさせたい”“児童・生徒が授業で使うため、高品質なペンが欲しい”という声が確認できました。
 そのニーズに対応し、鉛筆と同じ6角軸で、しっかりとした持ち方が身に付く軸に設計しました。軸色は、当社の高級鉛筆「uni(ユニ)」と同じ、高級感ある“uni(ユニ)色”で鉛筆のイメージを表現し、軸には、高い導電性を付与した樹脂を採用しています。また国内生産で安心を提供いたします。

  1. 注1:機器によって感度や操作感の差があります。
  2. 注2:ペン先交換のタイミングはタッチペンの反応が悪くなったときや、ペン先が茶褐色に変化したときが交換時期です。
  3. 注3:予備タッチペン先はキャップに付けたままでは反応しません。タッチペン本体先端に装着した状態でお使いください。
  4. 注4:交換用替ペン先は別売りです。
    (商品名:uni(ユニ)タッチペン交換用替ペン先(5個入り)/品名STT-160 5P /参考価格880円 税抜800円)

【商品概要】

商品名 uni(ユニ) タッチペン
品 名 TP82-600 1P
タッチペン径 8.2mm
軸 色 uni(ユニ)色
参考価格 1本660円(税抜 600円)
替ペン先 STT-160 5P (参考価格880円:税抜 800円) ※5個入り

〈報道関係 お問い合わせ先〉
三菱鉛筆株式会社 経営企画室 広報担当

※ 商品に関するお問い合わせは「三菱鉛筆お客様相談室」でお受けしています。TEL 0120-321433

【参考資料】

表1 代表的なタッチパネルと対応するタッチペンの種類

表1.jpg

表2 代表的な静電容量式タッチペンと『Agファイバーペン先』タッチペンの特徴

表2.jpg

掲載内容は発表日現在のものです。その後に内容が変更になる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

三菱鉛筆公式SNSアカウント
Twitter
Twitter
Instagram
Instagram
YouTube
YouTube