プレスリリース

2014年12月08日
  • プレスリリース

『Yahoo!検索大賞2014 番外編 検索急上昇No.1ペン』は
話題の油性ボールペン『ジェットストリーム』!


最も検索数が上昇した“今年の顔”に贈られる、新たなアワードが誕生!

『Yahoo!検索大賞2014 番外編 検索急上昇No.1ペン』

話題の油性ボールペン『ジェットストリーム』!


12月8日(月)正式発表


 三菱鉛筆株式会社(本社:東京都品川区 社長:数原英一郎)が販売する油性ボールペン『ジェットストリーム』が、Yahoo! JAPANを運営するヤフー株式会社(以下、Yahoo! JAPAN)が今年新たに創設した『Yahoo!検索大賞2014』において、「検索急上昇No.1ペン」として紹介されました。

 『Yahoo!検索大賞2014』は、国内最大級の検索サービス「Yahoo!検索」のデータをもとに、2014年に最も検索数が上昇した人物、作品、商品を選出し、人々の興味・関心を集めた“今年の顔”として表彰する、今年新たに誕生したアワードです。

 『ジェットストリーム』は、メインカテゴリーの「プロダクト」、「カルチャー」、「パーソン」とは別に、当表彰式で使用される小道具を検索上昇No.1アイテムから選出するという「Yahoo!検索大賞2014 番外編」に該当するもので、ペン部門の検索急上昇NO.1として紹介されました。

 “クセになる、なめらかな書き味。”が特長の油性ボールペン『ジェットストリーム』は、2006年発売以来、社会人男女を中心に幅広い世代から支持を頂き、年間1億本販売している人気ボールペンです。
 2014年には、新たな展開としてタッチペンを搭載した『ジェットストリーム スタイラス』、高価格帯シリーズ『ジェットストリーム プライム シングル』など、新機能・コンセプトの製品を発売し、好評を頂きました。
 こうしたことが多くの方々の関心を集め、2014年もこれまで以上に話題を呼び、今回の結果につながったと考えております。


Yahoo 検索大賞 ジェットストりーム
左:『ジェットストリーム』 右上:『ジェットストリーム スタイラス』
右下:『ジェットストリーム プライム シングル』

「ジェットストリーム」について

 ジェットストリームは、“クセになる、なめらかな書き味。”が社会人男女を中心とした幅広い層にご好評をいただいている、新しいカテゴリーのなめらか油性ボールペンです。
 筆記荷重、速度に関わらず低い筆記抵抗でなめらかに書け、くっきり濃い描線を表現でき、速乾性にも優れています。
 2006年発売以来、軸機能・ボール径・インク色の様々な新機能アイテムを追加し、現在の全ラインナップは120種以上、シリーズ世界販売本数は、年間約1億本となっています。


「ジェットストリーム スタンダード」の商品特長ページ

< 『Yahoo!検索大賞2014』とは >

 「Yahoo!検索大賞」は、国内最大級の検索サービス「Yahoo!検索」のデータをもとに、2014年に検索数が最も上昇した人物・作品・商品を選出し、表彰する新しいアワードです。選出基準となる「検索」行動とは、興味・関心を持つ対象について調べる能動的な行為で、こうした日本人の意志が反映されたデータを活用することで、Yahoo! JAPANはこれまでにないアワードを創設しました。

 「Yahoo!検索大賞2014」では、2014年1月1日(水)~2014年11月1日(土)までのデータをもとに、今年最も検索が上昇した“今年の顔”となる「大賞」、さらに「パーソンカテゴリー(8部門)」、「カルチャーカテゴリー(5部門)」「プロダクトカテゴリー(5部門)」の人物・作品・商品を発表する構成となっています。
 詳しくは下記公式サイトよりご確認ください。

「Yahoo!検索大賞2014」公式サイト:http://searchaward.yahoo.co.jp/




<報道関係 お問い合わせ先>
三菱鉛筆株式会社 経営企画室 広報担当

※ 製品に関するお問い合わせは「三菱鉛筆お客様相談室」でお受けしています。TEL 0120-321433

掲載内容は発表日現在のものです。その後に内容が変更になる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

三菱鉛筆公式SNSアカウント
Twitter
Twitter
Instagram
Instagram
YouTube
YouTube