プレスリリース

2013年11月14日
  • プレスリリース

『ポンキーペンシル』が新型ケースになって新登場!


“図画・工作両方できる!ソフトで丈夫な色鉛筆
「ポンキーペンシル」が新型ケースになって新登場!
補充用軸1本を入れるスペースを追加
折りたたみ式の新ケースで、作業スペースが広く取れる
11月22日(金)新発売

 
 三菱鉛筆株式会社(本社:東京都品川区、社長:数原英一郎)は、4歳児以上の未就学児童や、小学生の「お絵描き」および「図画工作」に最適な高機能色鉛筆『ポンキーペンシル』の12色セットのケースのデザインを一新し、便利な機能を追加して新発売いたします。
 ケースのフタに丈夫で大型の透明窓を採用し、高機能色鉛筆にふさわしい見栄えの向上を図りました。既存の12色に加え、白色を含めた単色補充時の置き場所として1本分の追加スペースを確保しました。更にケースのフタを360度裏に折り返せる構造とし、図画・工作時の机上スペースをより広く取れるようにしました。

新型ケース「ポンキーペンシル 12色セット」


新型ケース「ポンキーペンシル 12色セット」
(折りたたんだ状態)


【ポンキーペンシルの新型ケースの特長】
■ フタを裏に折り返すことができるので、作業スペースの場所をとらず広く使えて便利。

 ケースフタを360度折り返して2段重ねにできる構造になりました。
 お子様が図画・工作するときは、画用紙や工作素材等を机上に置いて描画するため、フタを折り返しコンパクトなケースにすることで、広々としたスペースで作業を行うことが可能となります。

■ 丈夫なケース
 フタの透明窓は400kgの耐加重試験※1で破損しない丈夫なケースです。
 フタの折り返し部分(背)およびフックの折り返し共に1万回の屈曲試験※2で破損しない丈夫な折たたみ式のケースです。フタは2段重ねにし、フックを反転させて固定することができます。

※1※2共に公設試による試験

■ 単色補充用スペースが新たに追加
 単色を補充した際に置くことができる、横置き1本のスペースを新たに設けました。
 白色を含めた単色補充時の置き場として便利です。また、既存12色の置き場には刻印で色名を明記しました。簡単に購入時と同じグラデーションの並べ方で軸を収納する事ができます。

■ 従来ケースと同様なめらかに削れる専用シャープナー付
 ポンキーペンシルの特長であるソフトな芯を綺麗に無駄なく削ることができる専用シャープナーが、今回の新型ケースにも付いています。



【商品概要】
商品名 Ponky PENCIL(ポンキーペンシル)
品名 800ポンキー12C LT308
芯色 全12色
黄色、橙色、黄緑、緑、水色、紫、桃色、赤、茶色、黒、青、薄橙
(白は単品のみで発売しております)
本体サイズ 縦165×横126.5×厚さ21mm
重量 215g
価格 1本      84円 (本体価格 80円)
12色セット 1,260円 (本体価格 1,200円) ※ポケットシャープナー付

商品名 色鉛筆専用ポケットシャープナー
品名 DPS-102 1P
価格 105円 (本体価格 100円)


【ご参考】
【ポンキーペンシル 商品特長】
■ プラスチック・ガラス・金属にも描ける細く、クッキリ書き続けられる

 新発売の『白』を含め、ポンキーペンシルのすべての色が牛乳パック・ペットボトル・ガラス・金属・プラスチックなど、紙以外の様々なクラフト素材にも、しっかりと描くことができます。小学生の夏休みの宿題工作・自由研究の用途にも最適です。


■ しっとりソフトな描き心地で、くっきり鮮やか

 柔らかな描き心地で、極めて濃く、鮮やかに発色します。


■ ノンオイル芯+特殊紙ロール加工で、芯が折れにくく、汚れにくい
 芯はクレヨン類と違い、オイルを配合していないため、塗った部分をさわってもベトつきません。
 更に特殊な紙ロール加工を施しているので、まだ力加減のできない筆圧の強いお子様が思い切り書いても軸が折れにくく、手も汚れません。

<報道関係 お問い合わせ先>
三菱鉛筆株式会社 経営企画室 広報担当

※ 製品に関するお問い合わせは「三菱鉛筆お客様相談室」でお受けしています。TEL 0120-321433

掲載内容は発表日現在のものです。その後に内容が変更になる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

三菱鉛筆公式SNSアカウント
Twitter
Twitter
Instagram
Instagram
YouTube
YouTube