プレスリリース

2011年12月13日
  • プレスリリース

『ポンキーペンシル』

新開発!筆圧が強いお子様でも折れにくい
お絵描き&図工に最適な高機能色鉛筆

『ポンキーペンシル』


12月14日(水)新発売

 

 三菱鉛筆株式会社(本社:東京都品川区、社長:数原英一郎)は、図工の授業やお絵描きに最適な、新開発の紙巻き色鉛筆『ポンキーペンシル』(ポンキー単色 84円/12色セット 1,260円/ポケットシャープナー1個 105円)を、12月14日(水)から全国で発売します。

紙巻き色鉛筆「ポンキーペンシル」全12色
色鉛筆専用ポケットシャープナー

【開発の背景】
 筆記具メーカーとして今年で創業125年を迎える当社は、創業時より鉛筆・色鉛筆を製造・販売し、学童からプロフェッショナルの方まで多くの方々にご愛用いただいております。

 このたび、当社は4歳児以上の未就学児童や、小学生の「お絵描き」および「図画工作」に特化した新型色鉛筆として、
(1)「強い筆圧でも折れにくい」
(2)「クラフト(図工作品)にもしっかり描ける」
(3)「白画用紙はもちろん、色画用紙にもしっかりと濃く発色する」
(4)「先端を細くして細かい描画を表現できる」
高機能色鉛筆「ポンキーペンシル」を発売いたします。

 ポンキーペンシルは、児童保護者のアンケート調査で不満第1位であった「全部が芯の色鉛筆は、軸の真ん中から折れてしまう」の解消と、これまで「紙(画用紙)のお絵かき」が主体であった色鉛筆の機能を大幅に向上し、平成23年から実施される小学校新学習指導要領(図画工作)の目標である「造形的な創造活動」に対応する筆記具を目指した新開発品です。

 ポンキーペンシルは当社筆記具、サインペン「ポスカ」、紙巻き色鉛筆「ダーマトグラフ」の特長である「ガラス・金属・プラスチックにしっかり書ける技術」に加え、油彩色鉛筆「ユニカラードペンシル<ペリシア>」の特長である「濃くなめらかタッチの描き心地の技術」を応用することで、工作物にも鮮やかに筆記・描画する事を可能にしました。更に特殊紙を軸本体に巻きつける事で「軸曲げ強度」を飛躍的に向上させ、描画の力加減が難しいとされる未就学児童に「思い切り描いても折れにくい」機能を実現しました。

 初年度販売目標は約1億円を見込んでおります。


【商品特長】
ポンキーペンシルについて
■ 紙巻きなので、芯が折れにくい

 特殊な紙でロール加工を施しているので、「全部が芯の色鉛筆」の悩みであった「軸折れ」強度を改善しました。そのため、まだ力加減のできない筆圧の強いお子様が思い切り書いても軸が折れにくい強度を実現しました。
(紙巻なので手も汚れません)

■ しっとりソフトな描き心地くっきり鮮やかに濃く描ける
 当社の油彩色鉛筆「ユニカラードペンシル<ペリシア>」の技術を応用し、独特のしっとりソフトな描き心地で、極めて濃く鮮やかに描くことができます。白画用紙はもちろんのこと、「七夕飾り」や「ハロウィン」「クリスマス」などに多用する色画用紙・折り紙にも、くっきり鮮やかに発色します。

■ プラスチック・ガラス・金属に描ける
 新開発をした芯は、サインペン「ポスカ」にも配合されている不透明インク素材を贅沢に使用しているため、通常の色鉛筆では描くことができないプラスチック・ガラス・金属などの平滑面にしっかり描くことができます。
 そのため、工作授業や夏休みの自由研究で素材となるペットボトル・牛乳パック・紙粘土・木工品に手軽に彩色できます。


ポケットシャープナーについて
■ 軽い力で削ることができる新開発ポケシャ(ミニ削り器)
 未就学児童から小学生が使用することを想定し、軽い力でもスルスルと削ることができます。先端を細く削ることができるため、細かい描画表現が可能となります。
 この新開発ポケシャは、ポンキー専用だけでなく色鉛筆を削るのにも適しています。

【商品概要】

商品名 Ponky PENCIL(ポンキーペンシル)
品 名 色鉛筆 800 ポンキー
芯 色 全12色
黄色、橙色、黄緑、緑、水色、紫、桃色、赤、茶色、黒、青、薄橙
価 格 1本       84円 (本体価格 80円)
12色セット 1,260円 (本体価格 1,200円) *ポケットシャープナー付

商品名 色鉛筆専用ポケットシャープナー
品 名 DPS-102 1P
価 格 105円 (本体価格 100円)

<報道関係 お問い合わせ先>
三菱鉛筆株式会社 経営企画室 広報担当

※ 製品に関するお問い合わせは「三菱鉛筆お客様相談室」でお受けしています。TEL 0120-321433

掲載内容は発表日現在のものです。その後に内容が変更になる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

三菱鉛筆公式SNSアカウント
Twitter
X (旧Twitter)
Instagram
Instagram
YouTube
YouTube