プレスリリース

2021年07月13日
  • プレスリリース

三菱鉛筆初のオンラインレッスン配信サービス『Lakit(ラキット)』 運用開始

三菱鉛筆初のオンラインレッスン配信サービス
Lakit(ラキット)』 運用開始
おうち時間に楽しめる!日常が少し楽しくなる
クリエイティブを楽しむためのキット付きオンラインレッスン
運用開始30日で、販売数量は目標の125%

 三菱鉛筆株式会社(本社:東京都品川区 社長:数原滋彦)は、新事業としてオンラインレッスン配信サービス『Lakit(ラキット)』を、61日(火)より運用開始しました。運用開始30日時点で、当初目標の125%となるレッスン販売数量を記録しており、ご好評いただいております。

 当社は、1887年の創業以来、「最高の品質こそ 最大のサービス」を社是として、長きにわたり筆記具の開発・企画・販売を行ってまいりました。創業時代の鉛筆から、ボールペン、サインペン、色鉛筆、シャープと多岐にわたる商品を通じて「書く・描く」ことの大切さや楽しさを伝えています。
 現在当社では、既存の筆記具事業と並んで、今後の新たな柱となり得る事業の創出のため、“筆記具事業と親和性のある事業”“デジタル技術を利用した事業”“お客様と直接つながりのある事業”の3点をテーマとして、新規事業の探索・検討を行っています。
 その初めての事業として61日(火)から運用開始したサービスが、オンラインレッスン配信サービス『Lakit(ラキット)』です。
 『Lakit(ラキット)』は、オンデマンド型のオンラインレッスン動画配信サービスで、場所を選ばずに、お好きなタイミングでレッスンを受けることができます。『Lakit(ラキット)』により、「書く、描く」を通じたクリエイティブな活動をサポートし、“日常が少し楽しくなる”体験をお客様にお届けすることを目指しています。

Lakit_イメージ.png

Lakit(ラキット)』イメージ

 

 昨年から続く、新型コロナウイルスの流行は、多くの人が自身の生活を見つめ直す機会となりました。その結果、“おうち時間”をより充実させたいという意識が高まっています。新しい生活様式、考え方が生まれる中で、「最高の品質こそ 最大のサービス」を社是に掲げ、長きにわたりサービス・商品を提供してきた当社として、新しい価値を提供したいという思いのもと、『Lakit(ラキット)』の開発に挑み、このたび運用開始いたしました。『Lakit(ラキット)』は、これまで三菱鉛筆が培ってきた幅広いカテゴリーの筆記具、講師であるクリエイターの感性、デジタル技術の3要素組み合わせた当社として新しいサービスです。オンラインレッスン配信サービスで、時間・場所の制約を受けることなく、レッスンの受講を通じ、クリエイティブな体験を応援します。
 レッスンコンテンツは、講師であるクリエイターと、動画の企画内容検討から協働し、各クリエイターの感性を生かした「書く・描く」に特化したものになっています。また、レッスンで使用する道具は、各クリエイターが最適なものを選定しています。
 希望する方には、別料金でレッスンに使用する道具をキットとして自宅まで配送します。道具選びに悩むことなくレッスンを受講でき、購入する時間や手間を省くことができます(道具は、三菱鉛筆株式会社で製造している商品に限定されません)。
 なお、レッスンは、スキルアップというよりも、気軽に「書く・描く」そのものを楽しみながら受講できることに重きをおいた、1レッスンで完結する作りになっています。

Lakit(ラキット)概要

利用方法

Lakitサイトからレッスン動画を購入します。 レッスン動画の提供はオンデマンド方式なので、お好きな時にお好きな場所から何度でも視聴できます。

サービスURL

https://lakit.jp/  ※レッスンは最初のチャプターのみ無料で閲覧可能です。

価格

レッスンはキット付き、キットなしから選ぶことができます。
キット付き:¥3850(配送料込み) キットなし:¥2200

レッスン時間

レッスン時間はおおよそ50~80分です。

特徴

・レッスンは筆記具を利用した「書く・描く」テーマを中心として、マンダラアート、チョークアート、ハンドレタリングなどさまざまなジャンルに展開されています。今後も幅広い分野のレッスンを展開予定です。
・スキルアップよりも、「書く・描く」そのものを楽しむことを目的としています。

サービスご利用の流れ

キット付き流れpurple.png

キット付き流れyellow.png

 

『Lakit(ラキット)』受講中イメージ(レッスン動画より抜粋)

“ステンドグラス風マンダラで、こころ落ち着くひとときを”
小さな丸い紙に色鮮やかなマンダラを描くレッスン 

クリエイター:成冨史絵(テキスタイルデザイナー/ゼンタングル認定講師(CZT

“チョークアートを描いて、おうちカフェを楽しもう!”
「おうちカフェ看板」を作るレッスン

クリエイター:若井美鈴(チョークアート作家/ハンドレタリング作家)

“シンプルで簡単!モノラインレタリングでメッセージをおしゃれにしよう”
モノラインレタリングで、手書きのメッセージカードを作るレッスン

クリエイター:bechori(レタリング作家)

キットの特徴

レッスンによって内容が変わります。キット単独での販売は予定しておりません。

キット_イメージ.jpg

『Lakit』で届くキット イメージ
(キットに含まれるものは、箱およびその中に収納されている道具のみとなります)

名称について

 Lakit(ラキット)という名称は、四つの意味をそれぞれの音とかけています。

● あなたにも“きっと(Kit“キット”)”できる!わくわく“キット(Kit“キット”)”でクリエイティブ体験
● 気軽かつ簡単に(ラクに→Lak“らく”)受けられるクリエイティブ体験
● クリエイティブを身近に取り入れ、日常をきらきら(Laki→らき→きら)より輝くものにしよう
● 一歩踏み出すための背中を押してくれるレッスンで、気に入る(Like it→ライキット→ラキット)

 「クリエイティブ」という言葉に対して抱きやすい「自分にできるかな?」という不安な気持ちをLakitの持つ楽しい響きでポジティブな気持ちに変換したいという気持ちを込めました。

ロゴについて

① キットの箱にいっぱい道具が詰まったところを表現しているロゴです。

② 1文字ずつ色を変えることにより、明るく楽しい雰囲気を出しています。

Lakit公式SNSアカウント

〈報道関係 お問い合わせ先〉
三菱鉛筆株式会社 経営企画室 広報担当

※ Lakitに関するお問い合わせは「LINE@」でお受けしています。

QRコード.PNG

掲載内容は発表日現在のものです。その後に内容が変更になる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

三菱鉛筆公式SNSアカウント
Twitter
X (旧Twitter)
Instagram
Instagram
YouTube
YouTube