プレスリリース

2019年09月03日
  • プレスリリース

『uni LIMEX(ユニ ライメックス)』

石灰石から生まれた「減プラ」ボールペン
『uni LIMEX (ユニ ライメックス)』
紙・プラスチックの代替材料として注目される新素材LIMEX(ライメックス)を
世界で初めてペンの軸材として実用化
9月27日(金)新発売


 三菱鉛筆株式会社(本社:東京都品川区 社長:数原英一郎)は、株式会社TBM(本社:東京都中央区 代表取締役CEO:山﨑敦義)が開発した石灰石を主原料とし、原料に水や木材パルプを使用せず紙の代替や石油由来原料の使用量を抑えてプラスチックの代替として期待されている新素材「LIMEX(ライメックス)」を用いた、油性ボールペン『uni LIMEX』(本体価格200円+消費税)を9月27日(金)に新発売いたします。

 近年、持続可能な開発目標(SDGs)の達成に向けて、企業の環境問題への配慮や対応が求められています。また、海洋汚染の主要因としてのマイクロプラスチックの問題など、使い捨てプラスチックを巡る議論が国際的に高まっており、海外では使い捨てプラスチックを規制する動きが強まっています。
 このたび新発売するボールペン『uni LIMEX』は新素材LIMEXをペン軸に使用しているため、石油由来プラスチックの削減に繋がり、天然資源の持続可能な利用に貢献いたします。

 

『uni LIMEX』

【企画背景】
 三菱鉛筆は、植物由来の新素材「セルロースナノファイバー」の実用化(2015年)、グリーン購入法適合商品の充実化を行っており、また2015年9月にSDGsが国連総会で採択される以前より、環境保全への貢献を目指し、商品開発を行ってまいりました。
 TBMは、世界各地に埋蔵量が豊富で、日本では100%自給自足できる石灰石を主原料とした新素材LIMEXを開発することで、SDGsで定められた17の目標のうち、8つの項目に貢献できるとしています。LIMEXは劣化しにくく、ロスが少ないリサイクル性能の高い素材でもあり、紙・プラスチックの代替材料として期待されています。
 両社は2018年9月に資本・業務提携を結び、環境負荷を低減したLIMEXを用いた商品の実用化に向けて開発を推進してまいりました。

【商品特長】
新素材LIMEXを使用し、石油由来樹脂の使用量を削減
 軸材に石灰石を50%以上含む新素材LIMEXを使用することにより、同型の従来品と比べ、石油由来のプラスチックの使用量を大幅に削減しております。ペンの軸材にLIMEXを使用したのは当社が世界で初めてです。

LIMEXシート製造時の端材を再利用することで、資源を無駄なく活用
 このペンに使用しているLIMEXは、紙の代替材料として使用されるLIMEXシートを製造する際に発生する端材を再利用したものです。

図:「uni LIMEX」製造プロセス

 
リフィルの交換も可能なボックスタイプの形状
 使い捨てることなく、何度でもリフィルを替えてご使用いただけます。

企業や法人、団体向けのノベルティー需要にも対応
 環境意識の高い企業や法人、団体のノベルティー需要に対応し、11月より受注を承ります。

【 商品概要 】
商品名 uni LIMEX(ユニ ライメックス)
品 名 SD-LX-07
ボール径 0.7mm
インク色
価 格 本体価格200円 + 消費税
替 芯 S-7S(本体価格60円+消費税)












【株式会社TBM 概要】
 
 
社名 株式会社TBM
代表 代表取締役CEO 山﨑 敦義
本社 東京都中央区銀座2-7-17 6F
設立 2011年
事業内容 LIMEX及びLIMEX製品の開発・製造・販売










【三菱鉛筆株式会社 概要】
 
社名 三菱鉛筆株式会社
代表 代表取締役会長兼社長 数原 英一郎
本社 東京都品川区東大井5丁目23番37号
創業 1887年
事業内容 筆記具および筆記具周辺商品の開発・製造・販売と応用事業









【ご参考】
三菱鉛筆の環境基本方針について
 当社は、かねてより、環境保全への貢献に関心を持ち、商品開発を行ってまいりました。三菱鉛筆グループは、環境基本方針を定め、その理念として「地球環境と企業活動の調和を経営の最高課題の一つとして、豊かな社会の実現と環境保全に貢献」いたします。
 具体的な活動指針には以下4つを定めています。(1)環境保全に十分配慮した商品開発を通して社会貢献に努めます。(2)あらゆる企業活動を通じて廃棄物の減量と資源のリサイクル推進に努め、省資源、省エネルギーにより環境の保全に努めます。(3)環境負荷低減のため、製造工程での有害化学物質の使用・排出の低減に努めます。(4)環境保全を推進する社内体制の整備を図り、社員の意識と行動の徹底に努めます。

「LIMEX」について
 炭酸カルシウムなど無機物を50%以上含む無機フィラー分散系の複合材料であり、紙・プラスチックの代替となる日本発の新素材です。主原料である石灰石は、世界各地の埋蔵量も豊富で、日本においても100%自給自足できる資源です。

「LIMEX」のSDGsへの貢献について
 SDGsは2015年9月の国連サミットで採択された「持続可能な開発のための2030アジェンダ」にて記載された、2016年から2030年までの国際目標です。持続可能な世界を実現するための17のゴールから構成されていますが、TBM社のLIMEX事業は、その中でも8つの項目に貢献することができるとしています。(TBM社HPより抜粋)



 
<新素材LIMEXに関する報道関係お問い合わせ先>
株式会社TBM コーポレート・コミュニケーション本部 笹木隆之 菊田讓
経営企画本部 渡邊佑樹
TEL: 03-3538-6777 FAX: 03-3538-6778
Email: infomail@tb-m.com

<報道関係 お問い合わせ先>
三菱鉛筆株式会社 経営企画室 広報担当

※ 製品に関するお問い合わせは「三菱鉛筆お客様相談室」でお受けしています。TEL 0120-321433

掲載内容は発表日現在のものです。その後に内容が変更になる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

三菱鉛筆公式SNSアカウント
Twitter
X (旧Twitter)
Instagram
Instagram
YouTube
YouTube