プレスリリース

2017年08月24日
  • プレスリリース

『ユニボール シグノ 307』~描線がかすれず、速乾性に優れて、なめらかな書き味~

世界で初めて次世代素材「セルロースナノファイバー」を実用化したボールペン
~描線がかすれず、なめらかな書き味~

「ユニボール シグノ 307」
社会人女性向け、スタイリッシュな黒&上品な白をベースにした
シリーズ初のグラデーションカラーの新色登場


9月15日(金)数量限定発売

 三菱鉛筆株式会社(本社:東京都品川区、社長:数原英一郎)は、植物由来の次世代素材「セルロースナノファイバー (CNF)」をインクの粘度調整剤として世界で初めて実用化したゲルインクボールペン『ユニボール シグノ 307』(本体価格200円+消費税/インク色:黒)シリーズから、光沢のあるグラデーションを施した軸色を9月15日(金)に数量限定で発売いたします。
(*セルロースナノファイバーについての詳細は、最終頁に記載しております。)

 『ユニボール シグノ 307』シリーズは「描線がかすれず、なめらかな書き味」が特長のゲルインクボールペンです。
 今回発売するボール径0.38mmの軸色(ブラックピンク、ブラックネイビー、ブラックレッド)は、スタイリッシュな黒を基調に鮮やかな差し色を施したクールな印象の新色、ボール径0.5mmの軸色(ホワイトピンク、ホワイトゴールド)は、白を基調にピンクとゴールドカラーが華やかで上品な印象の新色です。



 

『ユニボール シグノ 307』(本体価格200円+消費税)
左:ブラックピンク、ブラックネイビー、ブラックレッド(ボール径:0.38mm)
右:ホワイトピンク、ホワイトゴールド(ボール径:0.5mm)



【商品特長】
スタイリッシュな黒と上品な白をそれぞれ基調とした新たな軸デザイン
 ボール径0.38mmの軸色(ブラックピンク、ブラックネイビー、ブラックレッド)は、鮮やかなカラーを取り入れながらも、スタイリッシュな印象の黒を基調にしたクールな仕上がりの新色です。ボール径0.5mmの軸色(ホワイトピンク、ホワイトゴールド)は白を基調にピンクとゴールドカラーが上品な華やかさを演出しています。


粘度調整剤にセルロースナノファイバーを配合!筆記時にインク粘度が適切に変化します
 紙などの原料に使われるパルプを繊維幅3nm~4nmまで細かく解きほぐした極めて細かな素材であるセルロースナノファイバーを、インクの粘度調整剤として配合していますので、筆記時の粘度が適切に変化します。これにより、書き味や筆記後の描線の違いが際立ちます。

①なめらかな書き味
 セルロースナノファイバーをインク内に均一に配合させることで、従来ゲルインクボールペンに比べ筆記時のインク粘度を約50%低減することに成功しました。これにより、なめらかな書き味を体感いただけます。
 

②かすれやインク溜まりが生じず、きれいな描線
 従来品の筆記では描線がかすれたり、インク溜まりが生じるという状況が見受けられましたが、「ユニボール シグノ 307」は、インクの粘度が適切に下がる事で、ボールペンのボールが通った溝をインクが埋めるため、描線がかすれません。粘度が下がることにより、インクが紙面にしっかり移りペン先にインク溜まりができず、また、セルロースナノファイバーは紙との親和性が高く、ノートや書類など普通紙での筆記においては従来品よりも速く乾きますので、紙や手が汚れる心配もありません。

<従来品>
かすれやインク溜まりが生じやすい

<ユニボール シグノ 307>
かすれず、きれいな描線


③左利きの「押し書き」筆記にかすれずに対応
 従来のゲルインクボールペンでは、筆記時のインクの粘度が十分に下がらなかったため、左利きの方が筆記する時の「押し書き」と呼ばれる状況ではインクが出にくくなり、かすれが生じやすくなっていました。セルロースナノファイバーを配合した「ユニボール シグノ 307」は、書き方にかかわらずインクが出やすいため、「押し書き」となる左利きの筆記でもかすれません。

顔料インクで滲まない
 顔料インクなので光による色あせに強く、水にも滲みません。0.38mmという細いボール径でもくっきりと濃い描線を書くことができます。

顔料分散技術の応用により、世界初の実用化を実現!(特許出願済み)
筆記具開発で培った超微粒子顔料分散技術の応用により、極めて細かな繊維であるセルロースナノファイバーをインク内に均一に配合し、かつ安定状態を保つ技術を確立し、世界で初めての実用化に至りました。



【商品概要】

 
商品名 ユニボール シグノ 307
品名 UMN-307C-38
ボール径 0.38mm
インク色
軸  色 ブラックピンク、ブラックネイビー、ブラックレッド
価 格 本体価格200円+消費税
替  芯 UMR-83E(本体価格80円+消費税)













 
商品名 ユニボール シグノ 307
品名 UMN-307C-05
ボール径 0.5mm
インク色
軸色 ホワイトピンク、ホワイトゴールド
価 格 本体価格200円+消費税
替  芯 UMR-85E(本体価格80円+消費税)



〈ご参考〉
■セルロースナノファイバーとは

 セルロースナノファイバーは、近年世界的に注目を集めている“日本発の新素材”です。紙などの原料と同じパルプをナノサイズまで細かくほぐした植物由来の新素材で、「日本再興戦略」における林業の成長産業化の1つとしても位置づけられており、研究開発が推進され、さまざまな産業で実用化が期待されています。
 そのような中、当社が2015年3月から北米で発売開始したゲルインクボールペン『ユニボール シグノ 307』はインクに粘度調整剤としてセルロースナノファイバーを配合し、“速書きでもかすれない、なめらかな書き味”を実現しました。セルロースナノファイバーの世界で初めての実用例として、注目されています。
 また、CNFの筆記具分野として世界初の実用化と、社会的な認知度向上への貢献の2点が評価され、平成28年度「セルロース学会技術賞」を受賞いたしました。
 

<報道関係 お問い合わせ先>
三菱鉛筆株式会社 経営企画室 広報担当

※ 製品に関するお問い合わせは「三菱鉛筆お客様相談室」でお受けしています。TEL 0120-321433

掲載内容は発表日現在のものです。その後に内容が変更になる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

三菱鉛筆公式SNSアカウント
Twitter
X (旧Twitter)
Instagram
Instagram
YouTube
YouTube