プレスリリース

2013年05月27日
  • プレスリリース

ポンキーペンシルに 新色『白』登場!




お絵描き・図工に最適な児童用色鉛筆


ポンキーペンシルに 新色『白』登場!


「混色」することで、自分の好きな色を多彩に創れる

6月17日(月)新発売

 

 三菱鉛筆株式会社(本社:東京都品川区 社長:数原英一郎)は、4歳児以上の未就学児童や、小学生の「お絵描き」および「図画工作」に最適な高機能色鉛筆『ポンキーペンシル』の新色として、『白』(1本84円)を6月17日(月)より全国で発売いたします。
 既存の12色に『白』を加えることで、「混色」や「重ね描き」による多くのカラーを作ることができ、児童の創作表現の幅がより広がります。

ポンキーペンシル『白』

ポンキーペンシル『白』使用イメージ


【ポンキーペンシル『白』 商品特長】
■「混色」することで、より多彩な色が作れる

 ポンキーペンシルは、筆圧をかけることで色同士を「混色」することができます。既存の12色のラインナップに白色を加えることで、「さくらいろ」「はいいろ」など、お絵描きに頻繁に使われるカラーを自分で作ることができ、カラーバリエーションの幅が大きく広がります。色を組み合わせて自分の好きな色を作り出すという行為は、児童の想像力の発展につながると考えております。

■「重ね描き」ができる
 ポンキーペンシルは従来の色鉛筆よりも極めて着色性に優れており、濃い色の上にも重ね描きができます。似顔絵で肌の上に描く「白目」や、空の上に描く「白い雲」など、児童のお絵描きに多く必要となる『白』を発売することで、創作表現の幅をさらに広げます。


混色によって、13色から多彩なカラーを表現可能

  
黒と白で「はいいろ」の混色         「白」を重ね塗り


(ご参考)
【ポンキーペンシル 商品特長】

■ プラスチック・ガラス・金属にも描ける
 新発売の『白』を含め、ポンキーペンシルのすべての色が牛乳パック・ペットボトル・ガラス・金属・プラスチックなど、紙以外の様々なクラフト素材にも、しっかりと描くことができます。小学生の夏休みの宿題工作・自由研究の用途にも最適です。

■ しっとりソフトな描き心地で、くっきり鮮やか
 柔らかな描き心地で、極めて濃く、鮮やかに発色します。

■ ノンオイル芯+特殊紙ロール加工で、芯が折れにくく、汚れにくい
 芯はクレヨン類と違い、オイルを配合していないため、塗った部分をさわってもベトつきません。
 更に特殊な紙ロール加工を施しているので、まだ力加減のできない筆圧の強いお子様が思い切り書いても軸が折れにくく、手も汚れません。

【その他】
■ 「親子で作るポンキー工作」HP開設

 ポンキーペンシル『白』の発売と同時に
、未就学児童や小学生とその保護者を対象として、「親子で作るポンキー工作」のHPを開設いたします。
 宿題工作・自由研究を楽しみながら簡単に作ることができる技法が満載です。
 工作物の製作・監修はNHK Eテレビ「つくってあそぼう」「ノージーのひらめき工房」の造形デザインを担当されている、はら こうへい氏です。
URL : http://www.mpuni.co.jp/special/ponkyzugakousaku/

【商品概要】

商品名 Ponky PENCIL (ポンキーペンシル)
品名 色鉛筆 800 ポンキー
芯色
価格 1本 84円(本体価格 80円)





<報道関係 お問い合わせ先>
三菱鉛筆株式会社 経営企画室 広報担当

※ 製品に関するお問い合わせは「三菱鉛筆お客様相談室」でお受けしています。TEL 0120-321433

掲載内容は発表日現在のものです。その後に内容が変更になる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

三菱鉛筆公式SNSアカウント
Twitter
Twitter
Instagram
Instagram
YouTube
YouTube