プレスリリース

2012年04月17日
  • プレスリリース

工業用『水性ペイントマーカー』

インクを水性化し環境面に配慮!
工業用『水性ペイントマーカー』

~金属・ゴム・プラスチックに鮮やかに発色!~
4月17日(火) 新発売

 

 三菱鉛筆株式会社(本社:東京都品川区、社長:数原英一郎)は、環境面に配慮した、工業用『水性ペイントマーカー』(1本 210円 / 全11色)を 4月17日(火)より発売いたします。
 ペイントマーカーの大半は工業用途として使用されているため、インクを水性化し、環境や作業者への健康に配慮した『水性ペイントマーカー』を開発いたしました。金属・ゴム・プラスチックにも鮮やかに発色し、耐水性、固着性もあり、油性ペイントマーカーと同様の描線性能を実現しています。また、軸には金属部品を一切使用していないため、使用後はプラスチックごみとして分別せずに廃棄可能です。


『水性ペイントマーカー』全11色
黒、白、紫、青、水色、黄緑、緑、黄、橙、桃、赤

【商品特長】
インクの水性化でVOC(※)を大幅削減し、環境へ配慮

 ・低VOCインクで環境に配慮しています。従来品の油性ペイントマーカーよりVOC含有量を約89%削減しました。

※VOC(揮発性有機化合物):常温常圧で大気中に揮発する有機化合物の総称。光化学スモッグやシックハウス症候群の一要因として問題視されており、人体や環境に影響を及ぼす可能性があると指摘されています。

 ・刺激臭が少なく作業者にも配慮しております。
 ・インクに含まれるVOCには、シックハウス症候群に対して、厚生労働省が室内濃度指針値を定めた13物質は含まれていません。

軸が総プラスチックのため、廃棄時に分別不要
 ・プラスチックゴミとして分別せずに廃棄可能です。
 ・金属を一切使用していないので、焼却可能です。

工業用途に対応した描線性能
 ・金属・ゴム・プラスチックにも筆記可能で、鮮やかに発色します。
 ・油性ペイントマーカー同様の描線性能(耐水性、耐光性、耐熱性、固着性)を実現しました。

工業用途に適した軸設計
 ・ペン芯は磨耗しにくいため、描線幅の変化が少ないです。
 ・ペン芯の交換が可能です。
 ・手袋をしたままでもキャップがはずしやすい形状です。
 ・クリップ付で携帯に便利です。
 ・キャップの逆差しが可能です。

初年度販売目標は約4億円を見込んでおります。

【商品概要】

商品名 水性ペイントマーカー
品 名 PXW-200-5M
芯 径 中字/5mm
インク色 全11色 : 黒、白、紫、青、水色、黄緑、緑、黄、橙、桃、赤
価 格 1本 210円(本体価格 200円)
そ の 他 エコマーク商品、グリーン購入法適合商品

<報道関係 お問い合わせ先>
三菱鉛筆株式会社 経営企画室 広報担当

※ 製品に関するお問い合わせは「三菱鉛筆お客様相談室」でお受けしています。TEL 0120-321433

掲載内容は発表日現在のものです。その後に内容が変更になる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

三菱鉛筆公式SNSアカウント
Twitter
Twitter
Instagram
Instagram
YouTube
YouTube