プレスリリース詳細

プレスリリース詳細

2020年11月12日
2020
2020
三菱鉛筆株式会社
「つかうたびワクワク」がコンセプト
北欧テイストのシンプル&ナチュラルなデザインの学童鉛筆
 
『hahatoco(ハハトコ)』シリーズ
 
新しい動物モチーフの鉛筆のデザインが新登場
 
11月13日(金)新発売

 三菱鉛筆株式会社(社長:数原滋彦)は、「つかうたびワクワク」をコンセプトにした学童向けのブランド『hahatoco(ハハトコ)』シリーズから、お子さんが自然に親しむ姿をイメージし、木軸の鉛筆の木目が持つ優しい風合いを生かした、よりナチュラルな軸デザインを追加いたします。

 『hahatoco』は、近年の保護者の学童用品への意識変化や、教育現場でのキャラクター文具が禁止される動きなどを踏まえて企画されました。『hahatoco』シリーズのデザインは、多くの保護者の方に安心してお買い求めいただけるよう、小学校の先生へのアンケートを参考にして、シンプルでナチュラルな北欧テイストに仕上げています。
今回新たに追加する鉛筆のデザインには、小学生に人気のある動物をモチーフに、かわいらしいテイストの、“ハリネズミと猫”、爽やかなテイストの“イルカとカモメ”をセレクトしました。パッケージには、ハリネズミとイルカを大きく描き、親しみやすさを感じることができる仕様となっています。つかうたびにワクワクするデザインを展開してきた『hahatoco』シリーズらしいシンプルなデザインです。




左:ハリネズミ&猫、右:イルカ&カモメ

【商品特長】
シンプル&ナチュラルな北欧テイストの学童鉛筆に新柄を追加
今回は、中高学年女子小学生に好まれる動物モチーフのデザインを採用し、軸の全面にストーリー性のある柄を入れています。『hahatoco』シリーズとしての統一感もありますので、同シリーズの赤鉛筆、消しゴムなどの学童用品とそろえてお持ちいただけるラインアップとなっています。

   
  
 『hahatoco』鉛筆のデザイン


学童向けになまえ欄を用意
 小学校では鉛筆1本ごとに名前の記入が求められることがあるため、軸に「おなまえ欄」を設けています。

  
「おなまえ欄」のイメージ


山形県産の安心品質
 三菱鉛筆の鉛筆は、山形県川西町の豊かな自然に囲まれた工場でつくられています。何世代にもわたり同じ場所で技術を伝承してきています。


【商品概要】
 
商品名 hahatoco 鉛筆         ※1ダースに2柄入り
品 名 5633(HT03 赤)B/2B
5634(HT03 青)B/2B
軸 色 5633(HT03 赤):ハリネズミ&猫
5634(HT03 青):イルカ&カモメ
硬 度 B/2B
本体参考価格 1ダース 660円(税抜 600円)












<ご参考>
【hahatoco企画背景】

 近年、学童用品への保護者の意識の変化、また教育現場でのキャラクター文具を禁止する動きがあるなど、学童用品を取り巻く環境が大きく変化しています。
 シリーズの企画に当たり行った独自調査では、小学校の先生の約4割がキャラクターや派手な柄の鉛筆のデザインを禁止しているものの、柄の描かれた鉛筆全てが禁止されているのではなく、シンプルな柄であれば許可しているケースが約9割に上るという調査結果となりました。
 このことから、シンプルな柄でありつつ、おしゃれに持てる学童文具の新ブランドとして、2018年11月に、自身の感性で子どもの学童用品を選ぶ保護者に向けた『hahatoco』シリーズを新展開いたしました。
 『hahatoco』は学校の先生へのアンケートも参考にしながら柄を選定しております。多くの保護者の皆さまに安心してお買い求めいただけるよう、キャラクター柄に制限のある学校にも受け入れられやすいシンプルな柄の学童文具のブランドです。



 

お客様お問い合わせ先

三菱鉛筆株式会社 お客様相談室

フリーダイヤル:
0120-321433
ホームページアドレス:
https://www.mpuni.co.jp/
【報道関係お問い合わせ先】
三菱鉛筆株式会社 経営企画室 広報担当
〒140-8537 東京都品川区東大井五丁目23番37号
TEL 03-3458-6222
FAX 03-3458-6217
掲載内容は発表日現在のものです。
その後に内容が変更になる場合がありますので、あらかじめご了承ください。