プレスリリース詳細

プレスリリース詳細

2014年09月12日
2019
2014
三菱鉛筆株式会社
芯が回ってトガり続けるシャープ『クルトガ』から、
初の"小学生向け"新登場!


学習ノートに適した芯の太さで折れにくい
「クルトガ スタンダードモデル 0.7mm」

赤鉛筆・赤ペン用途に消しゴムで消せるカラーシャープ芯
「ユニ ナノダイヤ カラー」

11月14日(金)新発売

 
 三菱鉛筆株式会社(本社:東京都品川区 社長:数原英一郎)は、家庭や塾での勉強などにシャープペンを使う小学生向けに、学習ノートに大きめの文字を書くのに適した太さで折れにくく、芯が回ってトガり続けるシャープ『クルトガ スタンダードモデル0.7mm』(本体価格450円+消費税)と、消しゴムで消せるカラーシャープ芯『ユニ ナノダイヤ カラー』(本体価格200円+消費税)を11月14日(金)より、全国で新発売いたします。


開発の経緯

 文字書き学習のスタートである小学生は、持ち方を覚えやすく、筆圧のコントロールが学べる「鉛筆」を初めに使います。一方、高学年生になると筆記量が増えるため、削らずに使い続けられる「シャープペン」を家庭や塾での勉強に使っている小学6年生は、6割に上ることが当社調べでわかりました。

 
しかし、小学校高学年生は一般的なノートよりも
罫線幅が広い1マス10mm方眼ノートを使い、文字を大きく書くため、従来の0.5mm/0.3mmのシャープペンでは細く、文字のバランスが悪く見えてしまいます。
 また、一文字ずつしっかり書くため筆圧が強くかかり、折れやすいことが不満となっていました。

  そこで、小学生の学習ノートに適した太さで従来品より約40%強度に優れた、当社初の“小学生”をコアターゲットとしたシャープを開発しました。累計5千万本以上販売し、中高生に大人気の“芯が回ってトガり続ける”『クルトガ』をベースに、太い芯径で大きな文字を書いてもきれいにトガる、新・クルトガエンジンを搭載しています。
 また、赤鉛筆や赤ペン用途向けに、消しゴムで消せるカラーシャープ芯を同時に発売します。



『クルトガ スタンダードモデル 0.7mm』
(本体価格450円+消費税/軸色:ピンク、ブルー、レッド ※レッドは赤芯)
『ユニ ナノダイヤ カラー』
(本体価格200円+消費税/芯径:0.7mm/芯色:赤・青)


商品特長①

≪芯が太いからしっかり書ける 『クルトガ スタンダードモデル0.7mm』≫
■ 学習用ノートに適した太さ・芯径0.7mm
 小学校高学年生は、主に1文字のマスが10mmの方眼ノートを使用し、中高生が使用するA罫(0.7mm)やB罫(0.6mm)ノートよりも文字を大きく書きます。
 小学生向け方眼ノートに書く大きな文字でも、バランスがよく見える最適な太さの芯径0.7mmです。


■ 強度40%アップ!しっかり書いても折れにくい
 小学生はシャープペンで筆記する際に力加減を調整しづらく、細い芯径では折れてしまいます。
 当社0.5m芯と比べ、0.7mmは先端強度が約40%優れているため、大きな文字を1マスずつしっかり濃く書いても、芯が折れにくくなっています。




■ 大きな文字でも芯が回ってトガり続ける、新・クルトガエンジン搭載
① 従来の半分!20画で1周するから、太い芯径でもきれいにトガる 新・クルトガエンジン
 太い芯径で大きな文字を書いても芯先がきれいにトガるよう、従来の半分の画数・20画で1周する新開発のクルトガエンジンを搭載しています。

② 削らなくてもトガり続ける
 書く度に芯が回転し、円すい状に磨耗していくため、鉛筆のように削らなくても芯先がトガり続けます。

③ 紙面や手が汚れにくい
 円すい状になることで芯が崩れにくく、芯の粉で紙面や手が汚れにくくなります


―「クルトガエンジン」とは?―
 機構内部に3つのギアを搭載しており、芯に連結された中ギアが、文字を書くときの筆圧を利用して上下に運動します。上下のギアと斜めに噛み合うことで、1画書く度に中ギアが少しずつ回転します。

≪ご参考≫ シャープ 『クルトガ』の特長
 シャープペンの芯先に初めて注目して開発した「クルトガエンジン」を搭載した商品です。
従来のシャープペンは、芯がだんだん斜めに磨耗する「偏減り」により、文字が太く薄くなる・折れやすい・汚れやすいなどの問題があり、その解決のために、芯自体を回転させる機構を開発しました。
 2008年3月発売以来、中高生を中心に大好評頂き、累計5,000万本を販売しています。


【商品概要】
商品名 クルトガ スタンダードモデル 0.7mm
品名・軸色 M7-450 1P:ピンク、ブルー / M7-450C 1P:レッド ※レッドのみ赤芯
芯 径 0.7mm
価 格 本体価格450円+消費税



商品特長②

≪消しゴムで消しやすく折れにくい 『ユニ ナノダイヤ カラー』≫
■ 消しゴムで消しやすいカラー芯
 カラー芯でありながら、墨芯シャープと同等の消去性があり、消しゴムで消して書き直すことができます。
「間違えた箇所を赤で書き、できたら消していく」といった繰り返しが重要な基礎勉強にも適しています。


■ 強度約40%アップで折れにくい
 当社従来品のカラーシャープ芯と比べ、強度が約40%優れた折れにくい芯です。



■ 約4億個のナノダイヤを配合した、濃くなめらかな書き味
 2008年発売以来、大好評頂いているシャープ芯『ユニ ナノダイヤ』シリーズです。
 シャープ芯の芯体の隙間に、1本につき約4億個のナノダイヤを配合したことにより、濃くなめらかな書き味を実現しています。

『クルトガ スタンダードモデル 0.7mm』、『ユニ ナノダイヤ カラー』の初年度販売目標は3億円です。


【商品概要】
商品名 ユニ ナノダイヤ カラー
品 名 ユニ0.7-202NDC
芯 径 0.7mm(20本入り)
芯 色 赤・青
価 格 本体価格200円+消費税



お客様お問い合わせ先

三菱鉛筆株式会社 お客様相談室

フリーダイヤル:
0120-321433
ホームページアドレス:
https://www.mpuni.co.jp/
【報道関係お問い合わせ先】
三菱鉛筆株式会社 経営企画室 広報担当
〒140-8537 東京都品川区東大井五丁目23番37号
TEL 03-3458-6222
FAX 03-3458-6217
掲載内容は発表日現在のものです。
その後に内容が変更になる場合がありますので、あらかじめご了承ください。