プレスリリース詳細

プレスリリース詳細

2008年09月18日
2018
2008
~10月1日は、「uni(ユニ)の日」~

ユニ発売50周年・記念限定商品

『ユニ ペンシルホルダー』

10月1日(水)新発売
三菱鉛筆株式会社

 

 三菱鉛筆株式会社(本社:東京都品川区 社長:数原英一郎)は、昭和33年(1958年)に発売されたロングセラー商品、高級鉛筆『ユニ』の発売50周年を機に、記念商品として高級鉛筆ホルダー『ユニ ペンシルホルダー』(8,400円/本体価格8,000円)を、全国で数量限定で発売します。
 なお、今年より、高級鉛筆『ユニ』が発売された10月1日は、『uni(ユニ)』の日、と制定されました。



ユニ発売50周年・記念限定商品「ユニ ペンシルホルダー」について

 10月1日のユニ発売50周年を記念した、5,000本限定の商品です。ペンシルホルダーを装着することで、鉛筆を普段から使っていただいている方に、愛着のある鉛筆を最後までしっかり使用いただけます。
 ホルダーの重量感やグリップ部分を握りやすい太さにすることにより、鉛筆そのものの筆記とは一味違う、より最適な書き味が体感できます。
 鉛筆ファンの個人ユースはもちろん、大人の方向けのギフトにも最適な商品です。

■実際の木材を使用した高級感溢れるデザイン
 本体軸部分には実際の木材を使用し、ユニのイメージカラーである、日本の伝統色えび茶をアレンジしたオリジナルカラー(通称「ユニ色」)と「黒」、「金」をあしらいました。
鉛筆「ユニ」がイメージしつつも、高級感と重厚感を感じさせる、末永くご愛用いただけるデザインとなっています。

■鉛筆を携帯しやすいキャップタイプ
 いつでも、どこでも鉛筆を使っていただけるように、携帯しやすいキャップタイプのペンシルホルダーにしました。また、従来の補助軸にはない高級感ある質感、デザインです。

■使い始めの鉛筆から使用可能
 使い始めの鉛筆の長さでも使用できるように、軸後端部は穴を開けた今までにない鉛筆ホルダーの機能になっています。


【商品概要】
■商品名:ユニ ペンシルホルダー
■品名:UPH-8000
■セット内容:ユニペンシルホルダー/ユニHB短寸軸2本
■価格:8,400円(本体価格8,000円)


高級鉛筆「uni(ユニ)」について

■発売から50周年
 1958年(昭和33年)に、国産最高級鉛筆として、「ユニ」が発売されました。同年10月には、ちょうど東京タワーが竣工されたときでもありました。
 鉛筆1本10円が一般的だった当時、1本50円という高価格でしたが、予想を上回るヒット商品となりました。

■10月1日は「ユニの日」と認定されました
 誕生から半世紀が経とうとしている現在も変わらずに愛され、使われ続けている永遠の定番ともいえる商品ということで、発売日にあたる10月1日は「ユニの日」と日本記念日協会に認定されました。
 日本記念日協会URL:http://www.kinenbi.gr.jp/

■Bの黒さでHの硬さ
 当時の開発者達が総力を挙げて世界一の鉛筆を目指し、良質な芯の材料を一から選定し直すことから始めた。また、粘土の微粒化の高い技術を活かして、黒鉛と粘土の粒子をより細かく均一にする技術を確立するなど、約5年に渡る開発の結果、かつてないなめらかな書き味が完成しました。

■唯一の鉛筆「ユニ」
 商品名「uni(ユニ)」は、「ただ一つの」を意味するuniqueから名づけられました。
 最高の品質と共に、軸色に、通称“ユニ色”と呼ばれる、日本の伝統色えび茶色と高級感をイメージさせるワインレッドを掛け合わせた、世界中のどこの国のどの鉛筆にもかつて見ることのできなかった色彩に決定しました。
「ユニ ペンシルホルダー」
 

お客様お問い合わせ先

三菱鉛筆株式会社 お客様相談室

フリーダイヤル:
0120-321433
ホームページアドレス:
https://www.mpuni.co.jp/
【報道関係お問い合わせ先】
三菱鉛筆株式会社 経営企画室 広報担当
〒140-8537 東京都品川区大井一丁目28番1号
住友不動産大井町駅前ビル6階/14階
TEL 03-3458-6222
FAX 03-3458-6217
掲載内容は発表日現在のものです。
その後に内容が変更になる場合がありますので、あらかじめご了承ください。