プレスリリース詳細

プレスリリース詳細

2007年04月11日
2017
2007
脳科学研究・川島隆太教授と三菱鉛筆が共同開発した
塗り絵で脳が活性化できる、鉛筆塗り絵セット
東北大学 川島隆太 教授 監修
『脳芸教室~大人の塗り絵』
4月23日(月)新発売
三菱鉛筆株式会社

 

 三菱鉛筆株式会社(本社:東京都品川区 社長:数原英一郎)は、東北大学 川島隆太 教授 監修の鉛筆塗り絵セット『脳芸教室~大人の塗り絵』(1セット3,675円/本体価格3,500円)を、4月23日(月)から全国で発売します。



 近年、中高年を中心に「脳の活性化」への関心が高まり、そのツールとして「塗り絵」が注目され、現在80社以上、200種類以上の塗り絵本が出版されています。
塗り絵をする行為により脳(前頭前野)が活性化するのかどうか、科学的な検証例が少なかったため、この度当社は、東北大学 加齢医学研究所 川島隆太教授へ監修を依頼、最新の科学機器で測定・検証し、同教授と三菱鉛筆の共同開発による『脳芸教室~大人の塗り絵』を発売することになりました。
 脳の活性化とは、創造力や記憶、感情の制御、行動の抑制、集団でのコミュニケーションなど、様々な高度な精神活動を司っている、脳の中の脳とも呼ばれている前頭前野を生活の中で使い、その機能の向上を目指す事を指します。
 今回の検証の結果、いわゆる色鉛筆で単に「塗り絵」をする行為自体には、脳の動きの個人差にもより、必ずしも前頭前野を活性化させる行為であるとは言えないことが分かりましたが、一方で、ぼかしを入れるなどの塗り絵の技法や、配色、色の濃淡をつける等の内容を工夫することにより、大きく脳が活性化することが分かりました。
 その中でも、鉛筆でのデッサンのように、一色のみで塗り分けるという難しいテクニックを用いて塗り絵をすることが脳をより活性化させるという結果となりました。これは、鉛筆で絵に濃淡を付けるという細かい作業が脳の活性化に非常に効果的だからです。
 そこで、今回発売する鉛筆塗り絵本セットには、従来の色鉛筆に5種類の硬度の鉛筆も加え、塗り絵のテキストブック、またDVDを付け、塗り絵の初歩的な部分からテクニックまでを分かりやすく学べる内容となっており、これひとつで、楽しく塗り絵ができるセットとなっています。


<川島隆太 教授 略歴・プロフィール>
 1959年生まれ
 1989年東北大学大学院医学研究科修了(医学博士)
 2002年東北大学未来科学技術共同研究センター教授
 2006年東北大加齢医学研究所教授

 専門分野は、ヒトの脳活動の仕組みの解明、研究と応用。高齢者の認知症予防または、脳機能の改善、幼少児の脳機能発達促進を目的に、産学共同で「脳イメージング」の研究に取り組んでいる。 2005年にはタッチペンを使って楽しく脳の活性化や脳年齢の測定ができるニンテンドーDS用ソフト「脳を鍛える大人のDSトレーニング」が任天堂より発売され、シリーズ2作の販売合計が600万本(2006年9月現在)を突破する爆発的なヒット商品を手がけた。


『脳芸教室~大人の塗り絵』の商品特長

■セットひとつで塗り絵が楽しめる内容
脳の活性化には、毎日実施することが重要とのことから、趣味として「塗り絵」を続けられるように、本格的な鉛筆と水彩色鉛筆をセットにしています。

■テキストブックは、3つのステップに分かれ理解しやすい内容
①第一ステップ「鉛筆で塗り絵」
鉛筆で濃淡を付ける毎回作業により、塗り絵の技術の向上と脳の活性化2つの効果を目指します。
②第二ステップ「色鉛筆で塗り絵」
第一ステップで学んだ技術を生かし、色鉛筆でより塗り絵の技術が向上させます。
③第三ステップ「塗り絵で絵はがき」
塗り絵をずっと趣味として続けられるよう、描いた後最も活用しやすいはがきサイズでレッスンできるようになっています。完成後は、額に入れて飾ったり、絵はがきとして親しい方へ送る楽しみをプラスさせています。

■DVDで、描き方を簡単に学べる
塗り絵の初歩的な部分からテクニックまでを、約30分で分かりやすくまとめた内容です。


 商品特長から、趣味として塗り絵を楽しむ40歳代から60歳代をターゲットとして見込んでいます。
 ネーミングである『脳芸教室~大人の塗り絵』は、ユーザーさんが塗り絵による脳の活性化について科学的な効果を理解できる事に比重をおいて、名づけました。
 初年度販売目標は約1億円を見込んでいます。


【商品概要】
■ 商品名 :『脳芸教室~大人の塗り絵』
■品 名 :UWCTK12C01
■ キット内容:
 水彩色鉛筆 12色(ユニウォーターカラー)
 デッサン用別製鉛筆(2H・H・F・2B・4B/計5本)
 水彩筆
 テキストブック
 ・脳「前頭前野活性化」説明
 ・塗り絵技法解説
 ・塗り絵シート(A4版/8種、カードサイズ/4種)
 ・DVD「描き方教室」
 
『脳芸教室~大人の塗り絵』キット内容
左上:テキストブック、右上:パッケージ、
左下:鉛筆セット、右下:塗り絵技法DVD
 

お客様お問い合わせ先

三菱鉛筆株式会社 お客様相談室

フリーダイヤル:
0120-321433
ホームページアドレス:
https://www.mpuni.co.jp/
【報道関係お問い合わせ先】
三菱鉛筆株式会社 経営企画室 広報担当
〒140-8537 東京都品川区大井一丁目28番1号
住友不動産大井町駅前ビル6階/14階
TEL 03-3458-6222
FAX 03-3458-6217
掲載内容は発表日現在のものです。
その後に内容が変更になる場合がありますので、あらかじめご了承ください。