プレスリリース詳細

プレスリリース詳細

2006年07月18日
2018
2006
「極めて滑らかな書き味」がコンセプトの新油性ボールペン

『JETSTREAM(ジェットストリーム)』

-世界一滑らかな 新開発インク搭載-

7月27日(木)新発売
三菱鉛筆株式会社

 

 三菱鉛筆株式会社(本社:東京都品川区社長:数原英一郎)は、極めて滑らかな筆記感を実現したノック式油性ボールペン『JETSTREAM』(157円/本体価格150円/インク色:黒、赤、青/ボール径2種(0.7mm、1.0mm)/軸色:4色)を、7月27日(木)から全国で発売します。


 今、巷には膨大な種類の筆記具があふれています。その中において、長年にわたり「滑らかな書き心地」をうたう筆記具は多種多様なものが発売されていますが、近年ではそれが“あたりまえ”と化し、差別化や付加価値の高さに直接結びつく要因にはなりにくいのが現状です。特に現在は、“ボールペン”の発売アイテム数が非常に多く、また幅広い年齢層に人気があるため、様々な差別化を生み出そうと、各メーカーが日々開発に励んでいます。

 現在ボールペンは、“油性ボールペン”“水性ボールペン”“ゲルインクボールペン”の3つのカテゴリーに分類されています。中でも“油性ボールペン”は最も歴史が古く、事務用ボールペンとしては現在も「王道」といって良いほど幅広い年齢層や場面において使用されています。ただそれだけに、“油性ボールペン”は成熟してしまった感があり、斬新な差別化の機会がなかなか与えられていない存在でもありました。
 そこで当社では、日本国内で筆記具総市場の約25%を占めると思われる大きな市場をもつ“油性ボールペン”の見直しを図りました。今までの油性ボールペンは比較的書き味が重めであり、ボールペンの性能として求められていた『滑らかに書ける』『軽いタッチで書ける』といったニーズを十分に満たすことが出来ていませんでした。そこで、従来のインク組成を変更しただけでは滑らかさは向上しないため、溶剤や潤滑剤、着色剤など素材そのものから大幅に見直し、ボールが回転しやすくなるために摩擦係数が最低になるまでに試行錯誤を繰り返し、究極の滑らかな書き心地を実現した画期的なインクを新開発いたしました。また、同時にコピー用紙に対するインクの乾燥性を向上させ、インク流出量を増やし、色材に顔料を配合したことにより描線濃度もアップしました。

 上記のようないくつもの条件を満たした新次元の油性ボールペン『JETSTREAM』は、従来あり得なかった「すべるような滑らかさ」を持つ画期的な新インクを搭載したことを大きな差別化として発売します。(滑らかさの詳細については下記商品特長をご参照ください。)滑らかさの指標として“摩擦係数”を用いておりますが、摩擦係数は測定条件によって異なった値になるため、筆記加重や測定方法を同じにして、従来品との摩擦係数の違いを比率で表しましたが、この測定によって得られたジェットストリームの摩擦係数は2006年7月現在、当社が日本国内で入手できるボールペンでは世界最小の値が得られました。また、当商品は“油性ボールペン”の差別化という範囲を超え、“極めて滑らかな筆記感をもつ”全く新しいカテゴリーとしての筆記具の開拓につながる要素も含んでいると当社では考えています。

 こういった商品特長から、通常のビジネスシーンはもちろん、高齢者の方など筆記圧の弱い方にも最適な商品であるため、非常に幅広い層をターゲットとして見込んでいます。

 ネーミングである『JETSTREAM』は、本来ジェット機(飛行機)から高速で気流がほとばしることを意味しており、商品から滑るがごとくインクが流れ、また滑るように、途切れることなくスルスルと筆記ができることからそう名付けられました。

『JETSTREAM』の商品特長

■「極めて滑らかな書き心地」を実現した、世界初の画期的な新開発インクを搭載既存の油性ボールペンと比較して、『JETSTREAM』は筆記速度に関わらず、低い筆記抵抗でスルスルと滑るような書き味を実現しました。

<ご参考>
※試作品によるユーザー評価:
「スルスルと滑るような文字が書けること」=理解度96%、満足度85%
※当社試験による筆記摩擦比
当社従来品(油性ボールペン)の各荷重における筆記摩擦係数を100%とした場合の『JETSTREAM』の筆記摩擦比。速度4.5m/分で測定。
①100グラムの荷重をかけた場合
 0.7mmボール径→約40%軽減
 1.0mmボール径→約50%軽減
②150グラムの荷重をかけた場合
 0.7mmボール径→約30%軽減
 1.0mmボール径→約45%軽減

■描線の乾燥性に優れ、濃くはっきりとした描線を得ることができます。顔料インク採用により耐水性、耐光性にも優れています。

初年度販売目標は約5億円を見込んでいます。

【商品概要】

■商品名 :JETSTREAM(ジェットストリーム)
■品 名 :SXN-150-07/SXN-150-10
■インク色:黒、赤、青
■ボール径:0.7mm/1.0mm
■本体軸色:
黒、赤、青、緑、水色、ピンク(0.7mm)
黒、赤、青(1.0mm)
■価  格:157円(本体価格150円)
■インクリフィール:SXR-7/SXR-10  105円(本体価格100円)
『JETSTREAM』全ラインアップ
 
『JETSTREAM』
 

お客様お問い合わせ先

三菱鉛筆株式会社 お客様相談室

フリーダイヤル:
0120-321433
ホームページアドレス:
https://www.mpuni.co.jp/
【報道関係お問い合わせ先】
三菱鉛筆株式会社 経営企画室 広報担当
〒140-8537 東京都品川区東大井五丁目23番37号
TEL 03-3458-6222
FAX 03-3458-6217
掲載内容は発表日現在のものです。
その後に内容が変更になる場合がありますので、あらかじめご了承ください。