プレスリリース詳細

プレスリリース詳細

2015年11月27日
2017
2015

 
 
三菱鉛筆株式会社
世界中で空前の大ブーム!『大人の塗り絵(コロリアージュ)』をもっと楽しめる!
初の“コロリアージュ向け”色鉛筆が新発売!


「色鉛筆 No.888 <36色セット>」
 
~ 繊細な色彩表現に適した36色セット ~
~ 動植物や自然の表現、グラデーションの塗り分けに適したカラーラインナップ ~
12月4日(金)新発売


 三菱鉛筆株式会社(本社:東京都品川区 社長:数原英一郎)は、女性を中心に世界各国で大ブームとなっている『大人の塗り絵(コロリアージュ)』に着目し、コロリアージュに最適な36色を厳選した『色鉛筆 No.888』(36色セット:本体価格3,000円+消費税)を12月4日(金)より、全国で新発売いたします。

 
『色鉛筆No.888』36色セット(本体価格3,000円+消費税)

 
使用イメージ

 
◆『大人の塗り絵(コロリアージュ)』とは?

 世界中で空前の大ブーム!大人向けの繊細で複雑な塗り絵
 現在20代以上の女性を中心に人気が広がっている大人向けの塗り絵は、従来の児童向け塗り絵とは異なり、繊細で複雑な模様やイラストが特長です。
 ヨーロッパ、アジア、南米など世界各国でブームになっているといわれ、多くの塗り絵本が世界中で出版されています。日本でも、塗り絵を意味するフランス語「コロリアージュ」の呼称で、多くの女性に親しまれています。

「色鉛筆」の人気が急上昇!前年比8倍以上の商品も
 塗り絵の主な画材として親しまれる色鉛筆も、コロリアージュのブームに連動して人気が急上昇しています。児童用塗り絵ではコンパクトな12色セットが好まれますが、より複雑に塗り分け、オリジナリティある色彩表現ができるコロリアージュでは、色数が多い色鉛筆の人気が高まっています。
 日本でコロリアージュブームが大きく広がった2015年7月には、当社製色鉛筆『ユニカラー100色セット』(本体価格:16,000円+消費税)が前年比8倍以上の売上を記録しました。

 このたび、さらに手軽にコロリアージュを楽しむことができ、且つ充分に色彩を楽しめる色数として、36色をセットした『色鉛筆No.888』を販売いたします。

 
◆『色鉛筆 No.888』商品特長

 コロリアージュ」向けに厳選した36色セット
 全100色のプロ向け色鉛筆『ユニカラー』をはじめ、児童~プロ向けまで幅広くご愛用頂いている三菱鉛筆の色鉛筆芯の中から、コロリアージュに最適な36色を厳選しています。

繊細な色彩表現やグラデーションの塗り分けに適したカラーラインナップ
 繊細な描画を塗り分けるコロリアージュの特長に合わせ、同系統の色相で彩度・明度を段階的に揃えています。同系色でグラデーション状に色を塗り分ける場合にも綺麗に仕上がります。
特に、コロリアージュ本で題材になることが多い動植物を塗りやすいよう、青・緑・茶系など自然色のラインナップが充実しています。
 
<36色 カラーラインナップ>
 
「コロリアージュ」の絵柄をモチーフにした大人の女性向きパッケージデザイン

 パッケージは、コロリアージュのテイストに合わせた絵柄をデザインし、従来の児童向け・プロ向けの色鉛筆とは一線を画した“大人の女性”に向けたデザインです。
一人一人自由な色彩を表現するコロリアージュにちなみ、色鉛筆のパッケージでありながら、あえて白黒描線のみのグラフィックとなっています。


  <三菱鉛筆の色鉛筆の特長>
独自技術による繊細な色彩・均質な着色性・快適なタッチ
高級微粒子顔料などを厳選し、クリアな発色で繊細な色彩表現も可能です。 芯に三菱鉛筆独自のワックスなどを配合することで、均質に着色でき、快適なタッチで塗ることができます。

 
◆ 商品概要

商品名 色鉛筆 No.888
色 数 36色
価 格 本体価格3,000円 + 消費税
※単色のみでの販売はございません。
ケースサイズ 幅298mm×奥行189.0mm×厚さ14mm
※単色のみでの販売はございません。






お客様お問い合わせ先

三菱鉛筆株式会社 お客様相談室

フリーダイヤル:
0120-321433
ホームページアドレス:
http://www.mpuni.co.jp/
【報道関係お問い合わせ先】
三菱鉛筆株式会社 経営企画室 広報担当
〒140-8537 東京都品川区大井一丁目28番1号
住友不動産大井町駅前ビル6階/14階
TEL 03-3458-6222
FAX 03-3458-6217
掲載内容は発表日現在のものです。
その後に内容が変更になる場合がありますので、あらかじめご了承ください。